私は雑兵

社内ニートが自律神経と戦っています。

【仕事】日本の仕事は宗教じみている

f:id:tawashi_ch:20180806205051p:plain

 

みんなー!今日はアタシのライブに来てくれてありがとーっ!
アリーナ!盛り上がってるぅーっ!?

 

\ イエーイ /

 

それじゃあ、ライブ最後の曲、心して聞いてねぇ~!
日本の仕事は宗教じみている』!

 

定時って何?

まず、定時である。


私の定時は9時~18時である。
そしてその間、仕事をしているのは平均して9時~10時、17時~18時である。

 

もう完全に給料泥棒通り越して、会社が私の時間泥棒じゃない?

 

まあ、私はご存じのとおり社内ニートなので2時間しか仕事をしていないのだが、では定時とはなんなのだろうか。


仕事が終わっても、PCの前に座っていなければいけない時間?非常に無駄である。

 

また、人にはそれぞれリズムがあるはずだ。私は朝方なので、できれば16時くらいには退社したい。そのためなら7時出社でも別にかまわない人間だったりする。逆に、夜型で夜働きたい人もいるだろう。

 

正直に言おう。無駄に感じる。一定時間を超えたら残業代支給で、それ以内なら基本給ってことでいいのではないだろうか

 

面と向かって話さなければならない会議って何?

次に会議である。
なぜか世の中には『顔を合わせて議論したい人』というのが一定数いるようだ。

 

え?それ、Skypeとかじゃダメなん?ねえ?

 

文字では伝わらないニュアンスというのは個人的に理解ができる。しかし、会うという必要はビデオ会議の前に粉砕できるのではないだろうか。


最初の会社では、おじさんたちがダラダラしている会議のために30分かけて本社まで帰っていたが、そんなことをするなら早く帰らせてほしい。そして、その会議が本当に必要か、一人ずつ考察をまとめてほしいものだ

 

同じ1時間なら、社内ニートとしてブログ記事を書いている方がマシである。

 

通勤時間って何?

私は現在、バイクで1時間、電車を使っても1時間の通勤時間を朝と夕方に繰り返している。この2時間、熱中症になりかけながら仕事へと向かっているのだ。

 

もう、通勤するのやめよう。在宅勤務にしよう。

 

住居を変えればいいという人もいるだろう。しかし、人にはそれぞれ事情がある。住居を簡単に移動できない人もいるのだ。
そう、私のように。

 

であれば、やはり在宅勤務にしたほうがよいと思う。遅刻者激減!オフィス費用削減!いいことずくめだ。

 

異常気象でも出社って何?

日本は今、異常気象に見舞われている。太陽はその熱を上げ、地上のコンクリートは火を噴くレベルだ。

 

そんな中、なんで出社してるのだろうか?

 

35度を超えたら蚊ですら活動をしないのに、なぜ、命を危険にさらしてまで出社しているのだろう


もしも、会社が美少女で「おねがい、あなたに会いたいの……」とか言われたら話は別だ。しかし、会社はただのコンクリートの塊だし、かわいくないし、命を危険に晒してまで行きたくないのだ。


台風とか、土砂災害とか、異常気象とか、そんななかで出社するのはもうやめよう。

 

逃亡したい

できることなら、こういった社会のルールから外れていきたい。これが、最近の夢である。


自分で決めた時間に起きて、自分が必要なだけ稼いで、心にゆとりを持って暮らしたいものなのだ。

 

今からなら、今の時代なら、どこかにそういう生き方が転がっているはず。そう思いながら、今日も私はPCの前で8時間を過ごしている。