私は雑兵

社内ニートが自律神経と戦っています。

【うつ病】人生の休暇 「夜に逃げない夜逃げ」

ここ最近、ブログを開くことをしていなかったが、すっかり世間は八月である。

理由は単純で我が家のWi-Fi容量が満杯になってしまったためにネット接続できずにいたのだ。まあ、いいんだよ。このブログは半分、私の日記なのだから。

 

それはそれとしていくつかのトピックがあるので紹介したい。

 

●9月から無職がほぼ確定した話

派遣会社より、一度、仕事を辞めてはどうかとの打診があったため応じた。結果、9月からは無職になりそうである。社内ニートからは無事卒業できる見込みだが、同時に社内からもすることになりそうだ。

なので、現在、短期で働ける仕事を模索中である。短期である理由は後述。

 

●「夜逃げ」というパワーワード

婚約者より「山での生活をしてはどうか」との打診があった。元々、私が都会での生活が苦手なため、これを機に生活から一新しようとの打診であった。

その話に、私は乗った。そのため、来年には山間部への移住を予定している。結果、今は短期の仕事で食いつなぐしかない。

短期のアルバイトって何があるんだろうなぁ、と考えているが、まあアルバイトなら適当な理由をつけてやめられそうだな、と模索している。山間部では夢のキッチンガーデンが持てるかもしれないので、今から楽しみだ。

 

●モルモットの仲がいよいよ引き裂かれた件

先日、子供のモルモットを飼った話はしたと思うが、こいつが成人した(モルモットの成人は半年)途端に意識を持ち、先輩を攻撃し始めた。挙句、先輩モルモットがはげ始めた(本当に毛が束になって抜け始めた)ので別居する方針になった。

今では別々のケージで飼育しているが、先輩モルモットが散歩に出かけると足音で「あいつがいるなら出せ!」と言わんばかりの攻勢ぶりである。我々としては先輩モルモットのストレスがないように配慮するしかあるまい。

ゆえに後輩モルモットはケージを分けられ不満そうだ。不満なら、仲良くしておくれ。頼むから。

 

以上が私の最近である。まあ、モルモット2匹と婚約者に囲まれて穏やかに生活をしている。最近の合言葉は「どうせ夜逃げするんだし」である。そのうち、私のつたないギターから夜逃げの歌が紡がれるかもしれない。そんな技術ないけれど。