私は雑兵

社内ニートが自律神経と戦っています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【仕事】仕事が主軸な生き方は、生憎取り扱っておりません

なんてこった。社内ニートを名乗る私が、仕事に振り回されているとは。 私のブログは午前中に会議がない日にこっそり更新をしているのだが、最近は午前中に会議をどんどんつめこまれていたので、午後に更新をする日もあった。 しかし、そんな私を無視するか…

【社内ニート】自分の心は自衛するしか方法がないものなのだ

このブログのアクセス解析はほとんど見ていない。 ブログを開設した当初は「社内ニートの時間に記事を書いて、ブログで金を稼いで副業にしてやる!」と息巻いていたが、最近は書くことが楽しくなってしまったのでPV数もあまり気にしていないのである。 ただ…

【仕事】手順書を探す手順をください

仕事を引き継ぐためにネットワーク上に保管されたドキュメントを眺めている。 とにかく先人たちが残したノウハウを手に入れようと、古代の遺跡に足を踏み入れ、歴史的価値のある手順書を手に入れるための冒険が今、まさしく始まろうとしているのである。 し…

【仕事】派遣社員と業務範囲の話。自分の安売りは駄目ですよ。

派遣切りにあいそうな中ビクビクしていたが、どうやら更新になりそうである。 ただ、他の企業が撤退することによる仕事の引継があり、かつその仕事が非常に厄介であることをお伝えしたい。 晴れて社内ニートを卒業できそうだが、今一度、派遣社員としての作…

【その他】え?なんでみんな雷が怖くないの?

20代後半の大人が何を言い出すかと思えば「雷、怖い」である。 いや、普通に怖いよね、雷? 実をいうと、私は雷が狂うほど苦手だ。 雷が鳴るだけで変な汗がでるし、心拍数はあがる。 外に出られないどころか、家の中の金属に触れることすらできない始末だっ…

【社内ニート】一生懸命に生きたいだけなんです

休日はいいなぁ。 なにが良いって、朝は日の出とともに起きても怒られないし! 朝、昼、晩と温かいご飯が食べられるし! なにより、家事という作業が絶対にあるし! 社内ニート的には会社は作業もなく無の時間を過ごす場所であり、自宅こそが作業を行う場所…

【仕事】意外に自分の担当している仕事なんて言語化できないものね

blog.me-zohyo.com 経営悪化により派遣切りに合う可能性を視野に入れて、自分の業務を引き継げるように資料を作成している最中である。 なんという後ろ向きな前進か!と思われる方も多いだろう。 しかし、考えてほしい。約1年間。私はこの事務所でもっとも多…

【仕事】素直に他人を成長できるように促す上司はあこがれるわな

毎記事、会社への愚痴のような言葉を書き連ねているが、別に会社が嫌いなわけではない。 日本の異常な労働体制が嫌いなだけであって、現在在席している会社は素直に尊敬できる人もおおいし、勉強できることも多い。 「特選!糞な上司!」という特集を数年前…

【仕事】終電で帰っているなら、一度でいい。定時退社をしてみろ。人生、変わるぞ。

残業と社内ニートは無縁である。 そもそも、社内ニートである時点で会社にとっては負債なのに、残業して残業代を出させるなどもってのほかなのだ。 負債が負債を増やしてどうする!という声はもっともである。 さて、今日は残業の話。 ぶっちゃけね、お金く…