私は雑兵

社内ニートが自律神経と戦っています。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【その他】年末に多発する命の前借に気を付けましょう

布団に伏せていた。 どうも、ここ最近、室内と室外の気温差にやられ頭痛が続き、会社についても「ふえぇ、頭痛くてブログ更新できないよぉ」という状況に陥っていたのである。 仕事?そんなもの、病だろうが健康だろうがほとんどない。 しかし、不思議なもの…

【退職/転職】退職とか転職の相談をリアルに受けるときに多い内容まとめ

ブログを書いているから、というわけではないのだが。 転職や退職をするときに「これってどうなの?」とリアルで質問されることが多くなってきた。 現実世界でも着々と転職と退職を繰り返した野生児みたいな扱いを受けている証拠でもある。 さて、そんな質問…

【仕事】もう"お紅茶忘年会"にしよう(提案)

住んでいる家にテレビ自体はあるのだが、あまり電源がONになることはない。 根っからのテレビっ子ではないからだ。 その代りといってはなんだが、ラジオがついていることが多い我が家ではあるが、今朝、こんなニュースを聞いた。 www3.nhk.or.jp 毎年、この…

【その他】自己肯定感をそぎ落とすいじめは暴力だ

日々、こうして文字を書き綴れるのは楽しいことだ。 小学生のころから読書が好きで、活字という活字を読みつくし、視力は地に落ち、現在でも免許更新時に「裸眼で視力はいくら?」と聞かれた場合は「前に測定不能と言われました」と答えている私であるが、活…

【仕事】時短前提で女性を無能にする職場自体が無能だと思っている

困ったことに、出産の予定はない。 子供がほしいと思うことも、そこに手間をかけるつもりも、予定にない。 私の周囲にはワーキングマザーがいるため「子育て大変なんだなぁ」ぐらいの感想は抱いているが、その程度である。 しかし、前の職業で先輩から言われ…

【仕事】何か特化することを学べばよかったなぁ、って社会人になって後悔してる

昔のMMORPGではスキルにポイントがついていて、それをどのステータスに振り分けるかというのが選べた。 例えば魔法使いであれば魔法系のステータスを上昇させればよいし、剣士であれば物理系のステータスを上昇させればよい。私などは変人なので運を異常にあ…

【社内ニート】社内ニート多すぎ問題

このブログも栄達したものである。 いや弱小ブログなのは間違いない。PV数も他のブログに比べれば雀の涙どころかではないだろう。 しかし、PV数1桁が当たり前のブログが、最近はそれなりにPV数が安定してきているのは、やはり書いている側としてうれしいもの…

【仕事/新卒】新人社員研修はちょっと宗教じみていた

お前らの声、俺の心に響いたぜ! サンキュー! \ キャアアアアアア / ……それじゃあ、次で最後の曲だが…… \ エー!!!!! / \ イヤダー!!!!! / ありがとな、子猫ちゃん。 でも、また、このドームに戻ってくるから! それまで、いいこで待ってるんだぞ? \ キャアアアアアア / …

【うつ病】食パンと水で生活していた話

タイトルを見て「え?サバイバル?それとも貧乏なの?」と思われた方もいるだろう。 だが、残念ながらサバイバルでも貧乏のなか生き抜く話でもない。 今日はうつ病だった私が、食べ物に関する関心を一切失った話をする。 このときの反動か、今は低血糖症にな…

【仕事】ほら、根無し草の本領発揮だぞ

派遣先で忘年会があった。 年を忘れる、と書いて忘年会。いや、そもそも持ちこさなければいけない記憶など職場に対してはほとんどないのだが、まあ、忘れておこう。 さて、去る忘年会で、派遣先の業績悪化を告げられた。 これ、忘れるべき年おさめかなぁ…… …

【趣味】2年間乗り続けたバイクを手放すことになった

バイクが好きだ。 今でも好きである。 快適なことはほとんどなく、四季のうち半分を地獄のような環境で過ごす乗り物ではあるが、それでも好きだ。 カッコいいし、なにより楽しい。 そんな私が2年間乗ったバイクを手放すことになったので、記事にしようと思う…

【仕事】効率よく働くことはいけないことなのか

社会人になって働いていると「え?めっちゃ非効率じゃん、その仕事」みたいな仕事に出会う。 例えばシステム上で管理されているタスクをExcelに転記しはじめたり、スケジュールをシステムではなくExcelで管理したり、印刷物をExcelで作って「印刷がずれる」…

【社内ニート】社内ニートの僕たちへ

このブログについてはマネタイズ等から離れた場所にある。 ネットの隅っこにブログという小さい土地を持ち、あばら家を建てて表札に『私は雑兵』などと掲げて、思っていることや感じたことを書き綴っては殴り捨てている場所なのだ。 それ故にアクセス解析を…