私は雑兵

社内ニートが自律神経と戦っています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【うつ病】人生の休暇 「休暇おかわり!」

うつ病と銘打っている割に、このシリーズの記事はうつ病について取り上げることが少ない気がする。というのも意図的にアウトプットするものくらいはきれいなものや、楽しいものをピックアップしているからだ。とはいえ、楽しいものがアウトプットができない…

【うつ病】人生の休暇 「人の心モルモット知らず」

うちで飼っているモルモットのうち一匹が亡くなって、もう一匹が癇癪を起こすようになった。 ペットシーツを破き、暴れるようになったのだ。 もともとは大人しく、人見知りなモルモットなのでそのようなことはしなかったのだが、小さい頃から同じケージで育…

【うつ病】人生の休暇 「失われた夏と取り返した夏」

梅雨が来ない。 我が県では梅雨入りをしたという知らせは届いたものの、一向に雨が降らない。毎日、さんさんと太陽が照り付け、サングラスにビーサンを履きならしたナウでヤングなギャルが街を闊歩している。 夏だ。梅雨は消え失せてしまった。 そんな暑さに…

【うつ病】人生の休暇 「過食」

この生活を始めてから、私の装いは日に日に引きこもりへと進化していっている。 現状、寝間着にタオルケットをかぶりPCをタイプしているのだが、これはもう誰が見ても正真正銘のひきこもりである。 最低での一日に一回は外出したいところなのだが、私の精神…

【うつ病】人生の休暇 「安心して暮らすということ」

この生活を始めるに際して、色々な人からお言葉を頂戴した。 元気になってまた戻ってきてほしいという歓迎の言葉や、ぼーっとするのが一番よさそうです、という治療に対するアドバイスや、ぼーっとするのは難しいからなにか作業でもしてみたら、と先ほどのア…

【うつ病】人生の休暇 「奴らはアホでも幸せそうだ」

うつ病とは関係なく、モルモットは生きている。 我々人間がいかに難しい問題に直面していようが、関係なさそうに「餌をよこせ」という顔で見上げてくるし、人間があわただしくしている中でもプースカ眠っている。 思えば、うちにいるモルモットが来たのは私…

【うつ病】人生の休暇 「夢と消えた午前」

本日より、会社が休み扱いとなり、事実上の長期休暇となる。 名目は「体調不良の回復」で、ありがたいことに派遣社員としては珍しく一ヶ月の休暇をいただくことになった。最終日には温かい言葉をかけていただき、感謝の念しか表せない。「ゆっくり休んでくだ…