私は雑兵

社内ニートが自律神経と戦っています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【その他】年末に多発する命の前借に気を付けましょう

布団に伏せていた。 どうも、ここ最近、室内と室外の気温差にやられ頭痛が続き、会社についても「ふえぇ、頭痛くてブログ更新できないよぉ」という状況に陥っていたのである。 仕事?そんなもの、病だろうが健康だろうがほとんどない。 しかし、不思議なもの…

【退職/転職】退職とか転職の相談をリアルに受けるときに多い内容まとめ

ブログを書いているから、というわけではないのだが。 転職や退職をするときに「これってどうなの?」とリアルで質問されることが多くなってきた。 現実世界でも着々と転職と退職を繰り返した野生児みたいな扱いを受けている証拠でもある。 さて、そんな質問…

【仕事】もう"お紅茶忘年会"にしよう(提案)

住んでいる家にテレビ自体はあるのだが、あまり電源がONになることはない。 根っからのテレビっ子ではないからだ。 その代りといってはなんだが、ラジオがついていることが多い我が家ではあるが、今朝、こんなニュースを聞いた。 www3.nhk.or.jp 毎年、この…

【その他】自己肯定感をそぎ落とすいじめは暴力だ

日々、こうして文字を書き綴れるのは楽しいことだ。 小学生のころから読書が好きで、活字という活字を読みつくし、視力は地に落ち、現在でも免許更新時に「裸眼で視力はいくら?」と聞かれた場合は「前に測定不能と言われました」と答えている私であるが、活…

【仕事】時短前提で女性を無能にする職場自体が無能だと思っている

困ったことに、出産の予定はない。 子供がほしいと思うことも、そこに手間をかけるつもりも、予定にない。 私の周囲にはワーキングマザーがいるため「子育て大変なんだなぁ」ぐらいの感想は抱いているが、その程度である。 しかし、前の職業で先輩から言われ…

【仕事】何か特化することを学べばよかったなぁ、って社会人になって後悔してる

昔のMMORPGではスキルにポイントがついていて、それをどのステータスに振り分けるかというのが選べた。 例えば魔法使いであれば魔法系のステータスを上昇させればよいし、剣士であれば物理系のステータスを上昇させればよい。私などは変人なので運を異常にあ…

【社内ニート】社内ニート多すぎ問題

このブログも栄達したものである。 いや弱小ブログなのは間違いない。PV数も他のブログに比べれば雀の涙どころかではないだろう。 しかし、PV数1桁が当たり前のブログが、最近はそれなりにPV数が安定してきているのは、やはり書いている側としてうれしいもの…

【仕事/新卒】新人社員研修はちょっと宗教じみていた

お前らの声、俺の心に響いたぜ! サンキュー! \ キャアアアアアア / ……それじゃあ、次で最後の曲だが…… \ エー!!!!! / \ イヤダー!!!!! / ありがとな、子猫ちゃん。 でも、また、このドームに戻ってくるから! それまで、いいこで待ってるんだぞ? \ キャアアアアアア / …

【うつ病】食パンと水で生活していた話

タイトルを見て「え?サバイバル?それとも貧乏なの?」と思われた方もいるだろう。 だが、残念ながらサバイバルでも貧乏のなか生き抜く話でもない。 今日はうつ病だった私が、食べ物に関する関心を一切失った話をする。 このときの反動か、今は低血糖症にな…

【仕事】ほら、根無し草の本領発揮だぞ

派遣先で忘年会があった。 年を忘れる、と書いて忘年会。いや、そもそも持ちこさなければいけない記憶など職場に対してはほとんどないのだが、まあ、忘れておこう。 さて、去る忘年会で、派遣先の業績悪化を告げられた。 これ、忘れるべき年おさめかなぁ…… …

【趣味】2年間乗り続けたバイクを手放すことになった

バイクが好きだ。 今でも好きである。 快適なことはほとんどなく、四季のうち半分を地獄のような環境で過ごす乗り物ではあるが、それでも好きだ。 カッコいいし、なにより楽しい。 そんな私が2年間乗ったバイクを手放すことになったので、記事にしようと思う…

【仕事】効率よく働くことはいけないことなのか

社会人になって働いていると「え?めっちゃ非効率じゃん、その仕事」みたいな仕事に出会う。 例えばシステム上で管理されているタスクをExcelに転記しはじめたり、スケジュールをシステムではなくExcelで管理したり、印刷物をExcelで作って「印刷がずれる」…

【社内ニート】社内ニートの僕たちへ

このブログについてはマネタイズ等から離れた場所にある。 ネットの隅っこにブログという小さい土地を持ち、あばら家を建てて表札に『私は雑兵』などと掲げて、思っていることや感じたことを書き綴っては殴り捨てている場所なのだ。 それ故にアクセス解析を…

【その他】年をとってからアニメが見られない

気が付いたら、Amazon重課金者になりつつある。 通販はAmazonで行うし、音楽はAmazon musicを使うし、電子書籍はKindleだし、アニメはAmazon primeで見ている。 たぶん、Amazonが倒産したら、私は娯楽をだいぶ失うであろう。 その中でも、取り立ててアニメを…

【うつ病】誰かの想像する自分を追いかけていたらうつ病になった話

今でこそ「これも糞、あれも糞、たぶん糞、きっと糞」と歌のように悪態をついている私であるが、一時期、世間からの自分の評価に悩んでいた時期があった。 それは決して評価が低いことに悩んでいたのではない。 むしろ評価が高いことに悩んでいたのだ。 そん…

【仕事】転職と終身雇用制度の崩壊

女子高生から見れば、わたしなんぞ年寄りである。 居酒屋でアルバイトをしていた折に、同じバイトの高校生と話しながら「年を取ったな」と感じたことは1度や2度ではない。 ちなみに、私が1番、ショッキングだったのは 「まじ卍」 という言葉であろう。 どう…

【仕事/退職/転職】退職、転職して変わったこと

退職のプロ?何を偉そうなことを言っているんだ雑兵風情が。 『一度も継続して長年働いた会社がない』って言え! ……という声が聞こえてきそうである。 いや、まさしくその通りだ。 私は都度、書いているが複数回退職と転職を繰り返している。その体験を他の…

【その他】『過剰防衛』と『男女平等』

最近、ネット界隈をウロウロしていると『フェミ女』などという言葉を聞く。 これはフェミニズムを略した言葉に、女性を足した造語のようだ。 あるときから女性の地位向上が叫ばれ続け、産休、育休、セクハラ、マタハラなど女性が身を固めるための防具が世の…

【仕事/その他】アンチは自分の正義感を押し付けたいだけなので、自己責任でやりたいことをやるのが一番です

目標や夢というものはあるだろうか? あってもなくても、自分の人生は有限である。 どこかに設定された寿命の間、私たちはやりたいことと、やらなければいけないことに折り合いをつけて生きていくしかない。 しかし、やりたいことを語った瞬間、周囲に現れる…

【仕事/新卒】君がまだ勇者でないのであれば新卒フリーランスはあきらめなさい

数年前から『新卒フリーランス』という言葉が流行っているようだ。 え?何?って人のためにざっくり説明すると、新卒の状態でフリーランスとして生計をたてるということだそう。 つまり [大学生] → [フリーランス] という構図だ。 普通なら [大学生] → [社会…

【仕事】ブラック企業から母親を無理やり退職させた話

私は4人家族だ。 父、母、姉、私の4人である。 そしてこの4人が4人ともブラック企業に勤めていたり、うつ病経験者だったり、不眠症経験者だったり、もうそういう星のもとにうまれてきたとしか思えない家族だったりする。 さて、今日は母の話。 周囲にブラッ…

【その他】東京は嫌いと言っていたけど、それは私が東京を嫌いにしていたことに気付いた

東京が嫌いだった。 うるさいし、人多いし、夜まで明るいし、電車が遅くまであるせいで残業時間は長いし、挨拶しても返ってこないし、ゴミだらけだし。 挙げたらきりがない『嫌いな東京像』はむくむくと大きくなる一方だった。 田舎から東京に出て、うつ病を…

【その他】化粧をしない女

男性に「好みのタイプは?」と聞くと芸能人の名前がバラバラに出てくるのに、「好みの化粧は?」と聞くと満場一致で「ナチュラルメイク」なのはなんなのだろう。 素直に素から美人が好きっていえ!!!! 【目次】 化粧をしない女 高校まで「化粧するな」大…

【うつ病】自分の経験を、他者に『優しさ』として与えられるのは『甘え』か

この間「集客できていないブログはこういった書き方ができていない。内容を見直してみた方がいい!」というツイートを見つけたので読んだ。 その中に、一つおもしろいのがあって、 『ブログ記事の最初はポジティブに記載すること』 だった。 ……なんか、ごめ…

【社内ニート】社内ニートとスキル向上

社内ニートの朝はつらい。 今日も支度をして満員電車に揺られて、苦労してたどり着いた会社でやることなくぼんやり過ごすのである。 なんでや。自分が何をしたというのだ。そういう自責の念に駆られ、どこか薄暗い気持ちの中、今日もネット社会に身をうずめ…

【その他】宗教って言われたくなければ門下生に思考力を覚えさせてほしい

※2018/11/16 追記 プロブロガー曰く、ブログはオワコンだそうだ。 www.ikedahayato.com ものすごく投げやりな書き始めになってしまったが、プロブロガーのイケダハヤト氏がブログはオワコン宣言をしたことでネット界隈がざわざわしている。 しかしその2日後…

【社内ニート】ついに社内ニート2号が完成した

11月だというのに、なんなのだろう、この暑さは。 事務所は最初に入った人が「寒い!」という理由で『暖房26度』などという地球温暖化にやさしくない設定をしているようで、とにかく蒸す。 私の隣にやってきた新人さん(年上)は寒がりで冷房の時期には上着…

【その他】清掃業に従事した経験があるので掃除のことでも書く

このブログの大半は退職とか転職とか会社滅べとか社内ニートうぇーいだとか、そういう内容である。 しかし、このブログは本来雑記であり、私が書きたいことを書きたいだけ書いているストレス発散場所なので、今日は掃除について書いたりする。 実は3ヶ月だけ…

【仕事】プロジェクト管理システムが腐っている話

仕事を行ううえで、だれがどのようなタスクを持っていて、そのタスクの期限はどれくらいで、進捗はいかほどなのか、という情報は必須である。 しかし、そういった内容をどのように管理しているかは企業によってまちまちだろう。 私の現在所属している会社はW…

【その他】著者以上のものは創作できない

ブログを書き始めて三か月くらい経った。 始めのうちは「社内ニートの暇つぶし」兼「広告収益」みたいなことを考えていたのだが、書いているうちに「もう、ストレス解消の手口」みたいな感じになっている。 このブログの八割はストレスである。 さて、今日も…