私は雑兵

社内ニートが自律神経と戦っています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【仕事】ピンチはチャンスってどこまでやればええねん。魔法使いは死んだ!じゃあな!

最近、仕事が増えてきた。喜ばしいことである。 社内ニートの目標は2つに1つ。 即ち、仕事を得るか、仕事を辞めるかだ。 このうちの一つが達成できたのであれば素直に喜ぶべきであろう。ブログの更新頻度は落ちてしまうが、元々PV数の多い大手ブログというわ…

【仕事】いつまで仕事を続けるか具体的に考える

仕事、辞めたいですか? 私ですか?ええ、辞めたいという気持ちと、働きたいという気持ちが入り乱れていますね。 社内ニートはですね、その両方とも願ってしまう罪な生き物なんですよフフフ だって、働いてるのに、仕事がない。だから働きたいと願う。 それ…

【仕事】派遣社員だけど出世欲はありません

もし、自分が好きな三国志の時代とか戦国時代とかにいたとして、本当に雑兵だったとする。 であれば、私に栄達欲はあったであろうか。 上まで上り詰めて献策したい!とか戦を意のままに操ってみたい!とか強い力を存分に見せつけたい!とか。 ……どうも思いつ…

【仕事】突然、私がゴーストになってもいいように準備するわ

昨日、会社を休んだ。 理由は私の疲労と、同居している恋人の疲労。 二人して疲労したので、この際と思い休んだのである。 私は割と有給を利用するほうだ。 新卒採用で入社した会社では一切使えなかったが、転職を繰り返すうちに「はて、労働者の権利である…

【その他】自信とかいう生きていくうえでの最強装備

自分が自信をもって相手に誇れる才能といえば、世の中の糞にまっすぐ「糞」と罵倒できることくらいである。 この才能が発揮できる仕事が、世の中に存在しないのは悔しい。 さて、今日は自信の話である。 上述した才能以外、私には特に才能がない。 欲しいな…

【新卒/転職】圧迫面接をする会社は、こちらから願い下げよう

個人的面接で面白かった質問ベスト3 履歴書の備考欄に残業について聞きたいって書いてあるけどやる気ある? システムの色って何色だと思う? 休日にも勉強のために出勤できる? ……知るかばぁーかっ! 残業時間について聞いたらやる気あるって? 定時を意識で…

【仕事】プログラマは魔法使いではなく技術者なのだ

日々、のうのうと生きている。 毎日のように空を眺めながら歩き、ぼんやりと浮かぶ白い息が空気に霧散するのを眺めながら「あー、今日も仕事がなかったなぁ」と考える日々である。 対照的なのが元々在席していた会社で同期にあたる人物で、今朝Twitterに「船…

【うつ病/休職】うつ病になったら治療に時間が必要という話

たまに「うつ病は甘え!」とか「うつ病とか気のもちよう!」とか言っている人に出くわすことがある。 別にその意見を真っ向から否定するつもりもないが、私から言える意見は以下である。 「甘いのはお前だ!ピーナッツバターをはちみつで煮詰めたみたいな頭…

【その他】サロンなんぞ入らんでも、社畜辞めればいいのに

ブログ界隈は必ずどこか炎上していると思っているのだが、気のせいだろうか。 Twitter方面ではどこぞの金持ちが「お金ばらまいたる!」などというリアル龍が如くみたいなことをしているようだが、正直私の興味はそそられない。 あぶく銭はすぐ消える。 若い…

【うつ病】どんな人にも存在する意義ってあると思うんだよな

本日、空が薄暗い。 低気圧が来ているようだ。 昔、雨は好きだったが最近はそうでもない。特に冬の冷たい雨は苦手だ。体温が下がると、気持ちまでブルーになってしまうのだ。 やだわ、私ったら。早く温かいものでも飲んで落ち着きましょう。 そんな暗い空の…

【社内ニート】社内ニートだからこそできること

社内ニートもずいぶんと長いことやっているが、最近では社内ニートを脱するよりも社内ニートを謳歌する方へシフトチェンジしつつある。 まあ、いいか。社内ニートで。 こんな感覚な私だが、せっかくなので潤沢に時間のある社内ニートだからこそできることを…

【その他】睡眠負債を返したら体調がよい

正月疲れというものが存在する。 正月という年のはじまりは、親戚一同が集まってワイワイガヤガヤするのが一般的であり、その疲れが生じる現象のことをそう呼ぶ。 今年、私はそれを回避した。 正月は実家に帰らず、可能な限り寝た。そして食べた。 朝は7時~…

2019年 ご挨拶

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 2018年は当ブログを開設した年であった。 元々、社内ニートがあまりにも暇すぎて、このままでは精神的にやられてしまうと考えた私が打った手であるが、お蔭で精神的にずいぶんと落ち着いたよ…