私は雑兵

社内ニートが自律神経と戦っています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【趣味/うつ病】趣味がうつ病を期にリセットされた話

「●●さんって、趣味なんですかぁ~?」 そう女は腰をくねらせながら甘い声で吐き出した。アルコールを含んだその声は、居酒屋の空気に霧散しそうになる。 「お!いいこと聞いてくれるね!俺はさ……」 女の言葉に男は身を乗り出して答え始めた。パリッとしたス…

【仕事/退職】国民年金と厚生年金はどう違うのか

会社に所属していると年金についてあまり考えない。それは給与から勝手に引き抜かれているからだ。 しかし、会社をやめてフリーターをやり始めたころ、ふっと気が付いたことがある。 そういえば、国民年金と厚生年金ってなんやねん。 今日はその辺について書…

【仕事】糞な会社/上司/仕事コレクション 略して糞コレ

皆様、いかがお過ごしだろうか。 折角涼しくなってきたころだと思うので、怒り心頭、ヒートアップできる糞な会社/上司/仕事コレクション、略して糞コレを大公開していこうと思う。 転職回数6回にもなると、糞コレがたまって人生最高である。 【目次】 (1) 業…

【仕事/転職】個人的に転職する際に気を付けていることを記載する

日本には現在、どれほどのブラック企業が存在するのであろうか。 過酷な労働環境、頻拍する現場、死にかけのゾンビ社員、腐りかけの心をずるずると引きずりながらレッドブルなどでドーピングをし記録をたたき出す。 はて、そのような現場に興味を持ち「そこ…

【仕事/退職】退職時に必要な切り替えとか書類のあれこれ

退職したが、その後に待っている書類のやりとりは面倒だ。 私もそう思っていた。しかし、数をこなせばなれるものである。 数多く退職経験のある私が、せっかくなので退職時に必要な書類のやりとりを記載しておこうと思う。 基本的にはこの記事通り手続きを行…

【LGBTs】結局、"いじめっ子のそれ"じゃないかな?

朝、会社にきて、メールを返信して、一息ついて、ブログを更新。そしてそのまま、自分の見ているブログを徘徊。 そんな毎日のなか、とあるお方が言及していた記事を見てショックを受けた。 www.ituki-yu2.net ものすごく簡単に経緯を書くと 杉田水脈議員が「…

【お題】ウィスキーで祝杯を

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 敬老の日だったようで、今週のお題は『おじいちゃん・おばあちゃん』である。 実をいうと、私は親戚が大の苦手である。普段、なんのつながりもないのに、重要な時だけ「親戚でしょ!?」などと言われるのは私の肌…

【仕事】正社員の試用期間であっても保険・年金はかけてもらえる話

転職回数が多ければ糞な職場にぶちあたることも多い。 それは仕方がない。下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるし、当たったらあたったで糞みたいな待遇を受けることはある。 そんな糞な職場コレクション、略して糞コレの中から今日は『正社員登用の試用期間なのに社…

【その他】暇なので女性オタクを分類してみよう

一昔前までオタクと言われたらチェックシャツをズボンに入れ、リュックを背負い、極端に太っているか細いかのどちらかな、鉢巻をした男性というイメージがあった。 もちろん、今でもそういったオタクは存在するのだろう。 しかし今までサブカルチャーだった…

【その他】なんで医者は上から目線なのか

前は口内炎で生きる気力を失ったが、今は右目が腫れぼったくて生きる気力が失われている。 調べてみたら清潔性を保つのが一番!と書いてある。 もしかしたら引越しの時に埃を大量に浴びたのが原因かもしれない。 しばらくは換気を徹底しよう。 さて今日は他…

【仕事/転職】ハローワーク vs 転職サイト

2ちゃんねるの掲示板を見ていた学生時代。 よく「ニート乙wwwハロワいけwww」みたいな言葉を読んでいた。 だからこそ 退職した = ハローワークへ行く という構図が頭にできていたのだが、実際に退職を経験してみて転職サイトに出会って思った。 ハローワーク…

【社内ニート】なにもないオフィスで身に着けるならVBAがおすすめ

社内ニートのみんなー!こんにちわー! \ コンニチワー / ここ最近、仕事がなくて暇してる? 先行きが不安? そうだよね?不安だよね?わかるぅ! そんなみんなと、今日はVBAについてお勉強しちゃうぞ! 最後まで、ユックリシテイッテネ!!! 【目次】 なにもな…

【お題】わたしの かんがえた さいきょうの ぼうさい

今週のお題「わが家の防災対策」 よもや、このキャンプをしているイラストを再度使うことになるとは驚きである。 さて、今日は久しぶりにお題を使おう。 テーマは「わが家の防災対策」だそうだ。 私は人一倍、天災に弱く、少しの地震でもテーブルに潜り込む…

【社内ニート/仕事】今日も暇なので"自由な仕事"について調べてみる

私は社内ニートとはいえ真面目なので30分前出社をしている。 そして今、出社して1時間が経過しようとしていた。 始業開始30分。すでに今日の仕事は尽きてしまった。 さて、せっかくの暇時間なので今日は"我々が考える自由な仕事"について調べてみようと思う…

【仕事】社畜→社内ニートになって気づいた定時退社の重要性

今日も、社内ニートである。 社内ニートの長所は定時退社できることであろうか。 仕事がないので残っているだけ会社はマイナスになる。 (存在自体が負債であるということは、捨て置こう) しかし、そんな社内ニートの私だが、過去には社畜に近い生活をして…

【その他】美人の教科書がほしい

女に生まれたその人は、化粧をすることにより美人へと生まれ変わることができる。 しかし、生まれながらの美人という者には勝てず、ましてや化粧をしてもブスな人間は地の底を這いつくばって生きるしかない。 いかにも、私がブスである。化粧をしても、ブス…

【仕事】意識高い人が総務部長になったらオフィスの外観だけ変わった話

個人的に"意識高い系"の人は見ていて楽しいと思う。 "意識高い"のではない。あくまで"意識高い系"なのである。 彼らはその実を見ていない。 必要なのは意識高く見えることであり、今の言葉で置き換えるなら「意識高見え♡」である。 私の周囲には何故かこの"…

【仕事/うつ病/退職】さて、仕事を2週間で辞めた話でもしよう

新入社員に対し、よく「3年は働きなさい」と言われる。 どういう意味で3年間なのか理解できない私は、現時点で3年間同じ会社に勤めた経験がない。(最長で2年半) そんなどうしようもなく飽き性な私は、あるとき2週間で会社を辞めた。 仕事をこんなに早く辞…