私は雑兵

社内ニートが自律神経と戦っています。

【うつ病】人生の休暇 「過食」

この生活を始めてから、私の装いは日に日に引きこもりへと進化していっている。

現状、寝間着にタオルケットをかぶりPCをタイプしているのだが、これはもう誰が見ても正真正銘のひきこもりである。

 

最低での一日に一回は外出したいところなのだが、私の精神上、難しいと判断し、この二日ほど外に出ていない。当初は婚約者が出社する際に一緒に出掛けようと計画していたのだが、体力があまりにもないため朝は布団の中から送り出すのが精いっぱいなのだ。

布団をかぶったゾンビに「気を付けて」と見送られる気持ちはどのようなものだろう。背後か、背後に気をつけろということなのか。

 

さて、うつ病の症状傾向として私の場合、過食が存在する。

おなかが空いていないにも関わらず、なにかを口でモゴモゴしていたいという衝動に駆られるのである。ガムでも噛んでいればよいのだろうが、あいにくと持ち合わせていない。現状、家にあるのはチョコレート菓子か母親が大量に置いていったナッツ類しかない。ナッツ類はタンパク質を含んでいて、腹持ちもよいのだが、そればかりでは飽きてしまう。結果、チョコレート菓子も一緒に接種してしまい、過食の傾向にあるのは否めない。

 

これだと体重が増えてしまう、と思っているのだが、現状、体重は下がる一方だ。元々、骨太、筋肉だるまだったので、標準体重まで落ちればそれなりの見栄えになるのではないかという考えがある一方で、どうにかして健康的な生活をしなければという考えのはざまで格闘している。

まあ、体と脳に必要なエネルギーの枯渇が原因の一つだろうから、食べるの自体は問題がないのだろうか。よくわからない。しかし、せめて他人に公開して恥ずかしくない食生活を送ろうと思う。まあ、思うだけで実行する体力があるとは言っていないのだけど。