私は雑兵

社内ニートが自律神経と戦っています。

【その他】最近、眠れてないみたいですよ

f:id:tawashi_ch:20190305093659p:plain

もうそろそろ、このブログも社内ニートのブログを名乗れないのではないだろうか。と考える程度には仕事をしている。

何故か毎日会議はあるし、タスクはなくても席を立つことは多いし、相談を受ける機会も増えたし。私の人柄的に話しやすいのか、どこの職場に行っても相談を受ける立場になることがおおいのだ。

 

そんなこんなで、私は最近眠れていない。

私の睡眠って気絶なんですって。

 

【目次】

 

日中、すこぶる眠い話

blog.me-zohyo.com

正月に返済した睡眠負債がまた溜まってきているように思う。

基本的に平日は22時~5時まで睡眠をとり、休日は23時~7時くらい睡眠をとっている。

休日に寝だめをするのもありかと思うのだが、体質的に日光を浴びたら強制的に起きてしまう体質なので日の出以降は眠るのが難しいのだ。

 

それだけ眠っているにもかかわらず、日中すこぶる眠い。

昔はそれこそ若さで乗り切っていたのだろうが、最近はタスクがあっても眠いことが多く「やだ、私、魔力不足なの~?」とつぶやいている次第である。

 

いや、まじで魔力不足じゃないの、これ?

 

布団に入ったら5分くらいで寝るんだけど、これって気絶らしいですよ

話は変わるが、昔、姉が布団に入るとおやすみ3秒だった。

まじですごい。布団にはいったらすぐ寝ていた。

 

社会人になり気になって調べたらしいのだが、どうも人間は布団に入り入眠するまで通常は30分程度かかるという。

つまり、姉のおやすみ3秒というのは気絶であり、気絶であるためそれは正式な睡眠ではないようだ。

 

私もつい最近、ここ数週間くらい前から布団に入って5分程度でねむれるのだが、もしかしてこれも気絶なのだろうか。だったらやばい。私の睡眠、まじ気絶。

 

www.eigyousapuri.jp

 

上記の記事を引用するのであれば、私の睡眠は

 

つまり、スイッチが切れたように眠ってしまうのは、眠くなっているにも関わらず、脳に刺激を与えて無理やり起こしているような状態を続けているというわけだ。だからこそ、刺激がなくなった途端にスイッチが切れたように眠りにつくことができる。「いい睡眠」が取れているどころか、むしろ絶対的に睡眠が足りていない可能性がある。

 

であり、良質な睡眠とは言えないわけだ。

 

原因を分析した結果、日照不足と思いました

では原因はなんであるか。

考えた中で一番しっくりきたのが日光を浴びていないことである。

 

数か月前、私は現在の居住地に引っ越したが、南向きの窓は隣のビルにつぶされ、北側の窓からは日光がほとんど差し込まない。

外に出ても、高いビルが多いため日光を浴びることが非常に少ないのだ。

また、仕事中は基本的に室内にこもっているし、冬場であったため行きも帰りも日光を浴びる機会がないのである。

 

日光を浴びるとセロトニンというものが分泌され、それが夜になるとメラトニンに変化し良い睡眠へと向かうとされている。

つまり、私はこの冬の間に日光を浴びていないことにより眠ることもできなければカビが生えた生命体へとなり下がったわけだ。

 

やだ、私ってば。ついに菌類。

 

というわけで明るいライトを購入してみました

しかし、現状として引っ越すのは難しいため、先日、Amazonで日光と同じ程度の明るさがでるライトを購入してみた。

これで一日が変化すればよいのだが、まあ、何事もトライアンドエラーである。

実証できた場合はブログで報告しよう。もし報告がなければ、雑兵Aは菌類へとなり替わったと思ってほしい。

 

さて、半菌類はこれからまた会議である。

せめて会議室に胞子をばらまき、この世の中に反乱の意でも唱えてこよう。