私は雑兵

社内ニートが自律神経と戦っています。

【その他】え?なんでみんな雷が怖くないの?

f:id:tawashi_ch:20190215095549p:plain

20代後半の大人が何を言い出すかと思えば「雷、怖い」である。

いや、普通に怖いよね、雷?


実をいうと、私は雷が狂うほど苦手だ。

雷が鳴るだけで変な汗がでるし、心拍数はあがる。

外に出られないどころか、家の中の金属に触れることすらできない始末だったりする。


「はは、どうせみんなもそうなんだろ?」

と思って周囲を見渡しているのだが、私の周囲にそこまで雷を警戒する人は一人もいない。


たまに「え?そんなに怖がる(笑)」みたいな人がいるが、私は本気である。

 

【目次】

 
普通に考えて怖くない?

雷に当たれば即死である。

その即死イベントが、空から、乱数で、地上に降り注ぐ。

もうこの時点で恐怖である。


もしも私のステータスの幸運パラメータが高いとか、雷を防げるほどの魔法防御力があるとかなら、私も堂々と闊歩できるが現実はそうではない。

自分で言うのもなんであるが、私は運がない。

そんな人間が、即死イベント降り注ぐ町を歩くだと?

確実に雷に打たれて死ぬではないか!


しかも、降ってくるタイミングまで乱数なんぞ、もはや予想のしようがない。

ゴロゴロと音が鳴っている時点で恐怖なのだ。


なんで雷が怖いのかGoogleに問い合わせてみた

折角なのでこれを機会に雷がみんな怖いであろうということを証明しようとGoogleに「雷 怖い」で検索を掛けた。

いつも思うが、Googleへの検索ワードが安直である。

さて、出てきたのはwikipediaのこんな記事である。

 

ja.wikipedia.org


雷 恐 怖 症

 

雷恐怖症を患う人は、雷が自分達の安全を脅かす危険性はほとんど無いと理解していても、しばしば不安に襲われる。その症状のいくつかは、身震いや叫び声、発汗、パニック発作、突然の尿意、吐き気、恐怖感、心拍の上昇など、他の多くの恐怖症と共通するものである。


私のことである。

つまり、私は雷恐怖症というよくわかりもしない恐怖症だったわけだ。


誰だ!私のことを「雷怖いとかホント、臆病(笑)」とか言った奴!普通に病気だったぞ!!!

 

人間のみならず、人間以外の動物でも生じるが、治療により取り除くことの出来る症状である。


なんと、治療ができるとのこと。
ちなみに治療法についても言及されていた。

 

最も広く一般に知られており、可能な範囲の中での最も効果的な治療法として、雷雲に身をさらし、最終的には耐性をつける方法がある。


雷雲に身をさらし……

雷 雲 に 身 を さ ら し ! ?


なんと危険な治療法か!

そんなの「パパー、サメさんに食べられちゃうよー」と嫌がる幼女を、サメの水槽に放り込むようなものではないか!
むしろ悪化するわ!!!


雷こわくない人って"正常性バイアス"なんじゃないの

むしろ、私からすれば雷こわくない人の方が正常じゃない。


なんで?あんなに強力な電気が天空から落ちてきてその身を貫いたりするのよ?

だって、テイルズオブシリーズだったら雷の技とかあるもんね?


個人的には私が雷恐怖症なんじゃなくて、雷が怖くない人がいわゆる"正常性バイアス"なんじゃないかと思っているのだが、どうであろうか?

 

正常性バイアス
自然災害や火事、事故、事件などといった自分にとって何らかの被害が予想される状況下にあっても、それを正常な日常生活の延長上の出来事として捉えてしまい、都合の悪い情報を無視したり、「自分は大丈夫」「今回は大丈夫」「まだ大丈夫」などと過小評価するなどして、逃げ遅れの原因となる。


いや、ごめん。正常じゃないは言い過ぎた。

でもこれだけは言わせてほしい。

雷、超怖いんだよこっちは!!!!!


お坊さんも雷が怖い

社内ニートで暇なとき、時々読ませてもらっている「hasunoha」というサイトにはこのような問が寄せられている。

 

hasunoha.jp

 

お寺は山の上などに建っていることも多いですよね?お坊さんは、雷なんて全然怖くないのでしょうか?怖さはあるけど、我慢できるのでしょうか?何か怖さが薄れるアドバイスがあったら教えて頂きたいです。


ここにはこのようなお坊さんの回答が寄せられている。

 

私も怖いですね!
この間もウチのワンコの散歩に行っていた時に突然雷が鳴り響きビックリしてワンコを抱えて走って逃げてきてしまいました。
そしてなんまんだぶなんまんだぶおとなえして、どうか早く雷が過ぎ去ってくださいと念じました。
やっぱり自然の力は凄いですからね。安全なところに逃げることが大事だと思います。


ほら!お坊さんも怖いって言ってるじゃん?

だから私が雷こわいっつってんのはブリッ子アピールじゃねえんだよ!歯ァ、食いしばれ!!!(錯乱)


どうか、笑わないでいただきたい

……失礼、取り乱してしまった。

どうか、私のように雷に恐怖する人がいても笑わないでほしい。


私たち"雷恐怖ガチ勢"も別にすきでワーキャー言っているわけではない。

時には雷のせいで眠れなくなってしまうこともあるのだ……

 

……という記事を夏ごろに書いていたらしい。

ストックされていたのでとりあえず記事にしてみたが、私、雷こわがりすぎでは?